家のことについて考える

こんばんわ

 

今日はランニングお休みしました。

 

最近日中暑すぎて外に出たくないですね。

 

今日は空調の効いたショッピングモールで買い物したり、図書館で本を読んだりしていました。

 

そろそろ家を建てるということに関して勉強しなくてはと思い、それ関連の書籍を色々見ています。

 

現状、夫婦ともにマイホームを持つ願望はないのですが、それはマイホームのメリットデメリットをより理解した上で選択しなければいけないことだと思います。

 

なので家を建てるとはどういうことか、何をすべきでどのような選択肢があるのか

 

色々勉強します。

 

 

マンガでわかる!  ハウスメーカー選びのツボ

マンガでわかる! ハウスメーカー選びのツボ

 

 

 

住まいの解剖図鑑

住まいの解剖図鑑

  • 作者:増田 奏
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本
 

 まずは家は本当に欲しいのか?なぜ欲しいのか、それは賃貸ではいけないのか

 

家族の意見を取り入れながら自分たちの価値観を確認していきたいですね。

 

その上で家を買うならハウスメーカーから買うか、工務店に頼むか、頼むとしたらどこのメーカーか、そのメーカーの経営状況であったりお客さんの意見をツイッターで調べたり、

 

そんなことをしていると楽しくなってきてしまい家のことばかり調べています。

 

ハウスメーカーの営業さんにも話を聞いていますが、営業の方は腕もいいし対応もとても丁寧です。ですがそれだけで判断しないように知識という鎧を身にまとっていきたいと思います。

 

信じられないのですが、お客さんのなかでは買う気が無かったのにその日のうちに契約をする方もいらっしゃるそうで。

 

さすがにうん千万の買い物はたとえ条件が良かったとしても、そんなことはしたくないですね。。。

 

私個人としてはランニングやサイクリングがストレスなくできる環境であれば特に要望がないのが現状ですが、まあ今後変わる気もします。30代前半には決めたいですね。

 

今回は家の話題ですが、このブログでは自分の日常や思ったことに加え、勉強したこともアウトプットとして書き記したいと思うので

 

よろしくお願いします。

 

と、書いていて違和感。興味ない人は見ないからそんなこと考えなくていっか笑

 

好きなことを好きなように書きます。 

 

では、さようなら。